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「富岳」航空機プロジェクト


Density gradient
Jet fluid (passive scalar)
LES of jet mixing
in supersonic crossflows
Kawai & Lele, AIAA J. 2010


次世代航空機研究センター



高レイノルズ数空力研究会


河合・淺田研究室にようこそ
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2015年にスタートした比較的新しい研究室です.2019年より東北大学大学院工学研究科・航空宇宙工学専攻・航空システム講座・空力設計学分野を担当しています.
 河合研究室では,現状の航空機開発における航空機実機フライト試験への依存度を激減させ,航空機開発にデジタルイノベーションを起こすことを目指して,複雑な流体・空力現象を予測評価可能とする次世代の高忠実・数値流体シミュレーション研究を行っています.研究対象は,航空機に関わる流体・空力現象のみならず,様々な流体力学現象(特に圧縮性流体力学現象)や計算物理学,データ科学・機械学習に関わる幅広い研究分野を興味の対象とし,理化学研究所の「富岳」を初めとする最先端のスパコンを駆使して,質と独創性で世界で勝負できるアカデミックな研究を目指しています.より詳細な研究内容については研究内容のページをご覧ください.
 また我々の研究グループは文部科学省・「富岳」成果創出加速プログラム「航空機デジタルフライトが拓く機体開発DXに向けた実証研究」の実施機関(課題責任者:河合宗司)としても活動しています.本プログラムでは,スーパーコンピュータ「富岳」を用いて,高忠実な数値流体シミュレーション技術とデータ駆動科学の融合による航空機デジタルフライトが,今までの延長線上ではない機体開発DX促進技術となることを世界に先駆け実証していく研究を進めています.また三菱重工グループと共同で,将来航空機設計プロセスの革新的DX促進,さらには圧縮性流体の関わる幅広い産業製品群に本研究成果の適用を図っていきます.


河合研究室における航空機開発にデジタル革新を起こす次世代の高忠実・数値流体シミュレーション研究
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2024.04.12
NEW
玉置助教,他の研究成果 "Wall-modeled LES of transonic buffet over NASA-CRM using FFVHC-ACE,"がAIAA Journalに掲載されました.KEEP-衝撃波捕獲ハイブリッドスキームを開発し,FFVHC-ACEを用いてNASA-CRM航空機モデルの遷音速バフェット現象予測に成功した成果です.
2024.04.01
NEW
進学も含めて新しく博士課程学生2名および修士課程学生8名が研究室メンバーに加わりました.
2024.03.26
修士課程を修了した前島さん(博士課程に進学)が日本機械学会「三浦賞」を受賞し,学士課程を卒業した伍井さんが「日本航空宇宙学会学生賞」を受賞しました!おめでとうございます!
2024.03.26
本研究室から修士課程を4名(内1名は博士課程に進学)が修了し,学士課程の修了者4名は修士課程に進学しました.おめでとうございます!
2024.03.15
東北大学で開催された日本機械学会東北支部 第59期総会・講演会にて,三宅さん,吉田さん(修士学生)が研究成果発表を行いました.三宅さんが日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を受賞しました.おめでとうございます!
2024.03.12
秋葉原で開催された第3回「富岳」成果創出加速プログラム研究交流会にて,本間さん(修士学生)が「「富岳」NEXTを見据えたKEEPスキームの次世代計算アルゴリズム」について研究成果発表を行いました.
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